LiLy整体院
ご予約はこちら

3ヶ月検診

3ヶ月検診

2018/12/13

先日、娘の3ヶ月検診に行ってきました。






近所にある保健所で行われるということで1ヶ月くらい前に通知が来ていました。
13時10分から受付開始と書いてあったので13時より少し前くらいに到着していればいいかな?と思っていたんですが、着いたらすでにたくさんの赤ちゃん連れのお母さんが待っていました!






整理券をもらったら34番でした。
私の後にもたくさんのお母さんが来ていたので全部で50人から60人はいたのではないでしょうか?





たしかに案内にも正午より整理券を受け取れると書いてありましたがまさかもうこんなにたくさんのお母さんが待っているとは思いませんでした。





受付が始まり、初めての出産のお母さんは別室に通され全員揃ってから保健師さんや栄養士さんからこれから受ける予防接種や離乳食や歯磨きのことなどの説明を受けました。





全部で1時間くらいのお話でした。
うちの娘は途中から寝てくれたので助かりましたが、泣き出してしまう赤ちゃんもいてずっと立ってユラユラしていたり部屋から出てあやしているお母さんもいました。





待ち時間や移動もあったりするので抱っこ紐は絶対に持っていった方がいいですね!





説明が終わったら今度は問診や診察を待つ広間で待機していました。
問診の順番は整理券の番号が反映されるのでここで待ちたくない方は早めに整理券を取りに行った方がいいかもしれないですね!





BCGの予防接種もその日に打ってもらうつもりで待っていたのですが、体温を測り直したり1ヶ月以内に受けた予防接種についての説明を受けてるうちに結局、問診も診察も一番最後になってしまいました(笑)





私の確認不足でもあるんですが、BCGの予防接種も掛かり付けの小児科の病院で打ってもらえる事が多いのでわざわざ人がたくさん集まる3か月検診で受けることはないと思いました。





結局、1ヶ月以内に生ワクチンを接種していたのでBCGは打てずいつも予防接種をお願いしてる病院で打ってもらう事になりました。





問診では保健師さんが赤ちゃんの事や普段の生活で困っている事などないかなど相談にのってくれたり、視力や聴力や反応などを見てくれました。





別室に移動し身体測定をしました。
順調に大きくなっていて体重6590グラム、身長61センチでした。
成長曲線のほぼど真ん中位なのでひと安心です。





最後にお医者さんの診察がありました。
娘は首の座りも比較的早くて検診の時もうつ伏せにした状態でしっかり頭を持ち上げられました。





全部終わったのは受付が始まってからだいたい2時間半くらいでした。
私は家を出る直前におっぱいをあげていたので大丈夫でしたが、赤ちゃんがお腹がすいてグズりだすギリギリの時間でしたね。





でも保健所の中には授乳室もあったので途中で授乳もできなくはないですね。






なるべく早く終りたい方は整理券を早めに取りに行く事をオススメします。
あとBCGの予防接種をしたい方は別の医療機関で受けた方がいいですね。








キレイと健康をサポートする女性の味方

   名古屋市緑区神の倉1-87
     052-838-5327
      LiLy接骨院

----------------------------------------------------------------------
LiLy整体院
愛知県名古屋市緑区神の倉1-190-2
電話番号 : 052-838-5327
FAX番号 : 052-838-5327


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。