LiLy整体院
ご予約はこちら

無事に出産しました!!

無事に出産しました!!

2018/08/04

おかげさまで8月3日の朝5時7分に無事に元気な女の子を出産しました!!





前日の朝に少量ですがおしるしがあり、それからは自宅でゆっくり過ごしていたんですがいつものお腹の張りや痛みとは違う感覚があったのでもしかしたら今夜あたりに来るのかな?と思っていました。





夕飯を食べた後7時位から痛みの感覚がぐっと短くなってきて10分間隔位になってきたので掛かり付けの産婦人科に電話してみたところ「初めての出産だからまだまだかかりそうだから陣痛が5分間隔になって1時間く位安定して、陣痛の間は喋れない位痛くなるまで自宅で我慢して」との事でした。





そんなに耐えれるものなのか?と若干の不安を感じながらシャワーを浴びたり荷物を整理したりして、それからはベッドの上でリラックスしなが痛みに耐えていましたが、日付が変わる位になってきて陣痛の間隔も5分程で痛みもだいぶ強くなってきたので再度病院に連絡したところ「まだそうだけど検査してみるので来てください」との事だったので病院に向かいました。





病院に着いたのが12時半位でそれから検査してもらったところ、赤ちゃんは下がってきてるけれど子宮口がまだ3センチしか開いていないそうで、陣痛が来たときに踏ん張ってしまうと子宮口が開きにくくなってしまうので痛いけどがんばって力を抜いてと言われました。





病院に着いてからは分娩室がいっぱいで控え室のような部屋で陣痛に耐えていましたがやはり痛みがどんどん強くなってきて、終わりの見えないいつまで続くんだという陣痛への不安と痛みへの恐怖がすごくて2時間程で分娩室に入れてもらえました。





3時位には分娩室に入れたと思います。
内診してもらっても赤ちゃんはどんどん下がってきてるけどその割には子宮口がまだ6センチしか開いていない、10センチにならないといきめないからがんばって逃がしてと言われました。





でも赤ちゃんはかなり下がってきてたので本当に痛くてまだいきんではいけないところでけっこういきんでしまいました。





その時に大事だったのが呼吸でした!!息を吐いた時に体の力が抜けるので息を吐くことだけに集中していました。
上手く呼吸のタイミングが合わなかったり息を止めてしまうと痛みに耐えきれずいきんでしまっていました。





あと、本当にありがたかったのが旦那さんが私のおしりの穴をテニスボールで押していてくれたことです。
その刺激のお陰でいきみを逃がす事ができました。最後の方なんて陣痛の間隔が1分位なのでぼぼずっと押してくれていたのではないかと思います。
それもかなりの力で押さないと全然効かないし、押す方向も難しいので旦那さんもすごく大変だったと思います。
あれが、なかったら私は陣痛に耐えれなかったです。本当に感謝ですね。





痛みがMAXになってきて、でも子宮口はまだ完全に開いてなかったみたいなんですけど私もたまにいきんでしまっていて、赤ちゃんも苦しかったみたいで心拍も弱くなってしまったので、急遽先生を呼んで吸引器を使ってのお産になりました。





私は痛いとお尻が上がってしまうので「お尻下げて、べたっとつけて、足は外に開いて」と言われ続けながらいきみました。
意外といきむタイミングも難しかったので必死でしたが、3.4回いきんだら赤ちゃんが出てきてくれたと思います。





最後はツルンと出てきてくれたのでビックリしましたが、自分の赤ちゃんの泣き声を初めて聞いたときは本当に感動しました。
最後の方は心拍も弱くなってしまってましたが産まれてからはすごく元気で本当にホッとしました。





10ヶ月間ずっと私のお腹の中で一緒に過ごしてきたのに、その子を今抱っこしているのかと思うとすごく不思議な感じもしましたが、産まれて来てくれてありがとうという気持ちで胸がいっぱいになりました。





自分が出産を経験してみて世の中のお母さんは本当にすごいなと思いました。
私は陣痛始まって10時間位で出産だったので初産婦にしては早い方だったと思いますが、長い人だと丸一日以上や3.4日かかる人もいるとお聞きします。





それだけあの痛みに耐えて出産するのだから本当にすごいと思います。
自分を産んでくれたお母さんにも本当に感謝しました。





今はまだ入院中で今日から母子同室となります。もうすぐ赤ちゃんと一緒に過ごせるのですが、余裕のある今のうちにブログを書いておこうと思い急ぎ足になりましたがブログを書いてみました。





今年は名古屋でも40℃を観測し異常な暑さが続いていますが、ゆっくり休ませてもらおうと思います。
これから授乳なども始まるのでゆっくりなんてしていられないかもしれませんが(笑)






皆さんも熱中症や夏バテには気を付けてお身体を大事にお過ごしください。










キレイと健康をサポートする女性の味方

   名古屋市緑区神の倉1-87
     052-838-5327
      LiLy接骨院

----------------------------------------------------------------------
LiLy整体院
愛知県名古屋市緑区神の倉1-190-2
電話番号 : 052-838-5327
FAX番号 : 052-838-5327


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。