LiLy整体院
ご予約はこちら

インフルかと思ったら乳腺炎

インフルかと思ったら乳腺炎

2019/02/14

1月に人生初のインフルエンザを経験した私ですが、つい先日の夜に寝ようと思いベットに入ったけれど全然寝れず夜中の3時位から急に寒気がしてきました。
体の節々も痛いし、朝方に熱を測ったら39℃もありました。






熱の出方としてはインフルの時と同じ感じだったので「またインフルかぁ、病院行かなきゃ、嫌だなぁ」と思っていました。






その日はちょうど日曜日だったので病院やってないし、休日診療はめちゃくちゃ混んでるだろうし、あんまり早く行ってもインフル陽性が出なくてまた帰されるのも嫌だなぁと思いながら一応家族とは隔離され過ごしていました。






でも咳も鼻水も全然出ないんです。
熱が高いので体は重くて節々が痛い感じはあるんですが他の症状は全くない!
あるとすれば胸が張って痛いくらい…






ん?待てよ、そういえば熱が出た前日はいつもより授乳回数少なかったし、寝かしつける前の最後の授乳も早い時間に終わらせていて夜間授乳もしていないので夜中もいつもよりおっぱい痛いなぁと思ってはいたんですが






でもめちゃくちゃ痛い訳じゃないしおっぱいが張って石のようにカチカチに固くなっている訳でもないしなぁ
でも風邪やインフルではないんじゃないかなぁと思いながら以前からお世話になっていた母乳外来の助産師さんに電話して状況を話して相談してみたところ「見てみないとわからないけど乳腺炎かもね」と言われ、ちょうど空いている時間があるということなので行ってきました。






助産師さんに見てもらうとすぐに「完全に乳腺炎ですね」と言われました。
確かに右のおっぱいの左上が赤くなっていました。






マッサージしてもらうと黄色のドロッとした膿が出てきました。
授乳の回数が少なかったのもあると思いますが「昨日何食べました?」と聞かれカレーを食べましたと答えると「カレーとかシチューもけっこう油多いからねぇ、和食中心のご飯食べてね」と言われました。






脂っこい食べ物もおっぱい詰まるんですね。
お肉とか甘いお菓子とかお餅などは気を付けていましたけどカレーで詰まるとは…






おっぱいマッサージで詰まっているのをだいぶ流してもらい少し楽になった気がしました。
助産師さんは「赤ちゃんにいっぱい飲んでもらってね、それが一番の治療法だから!あとは自然に治ってくる」と言っていました。






マッサージしてもらって家に帰り冷えピタや保冷剤で胸を冷やし、お風呂に入った時には自分で揉んでおっぱいをしぼりました。そしてドテラのペパーミントとティーツリーとラベンダーのオイルをおっぱいにぬりぬり。
もちろん娘にもたくさん飲んでもらいました!






夜には37℃位に熱が下がり、次の日の朝にはほぼ元通りの体になっていました。
その後少しの間は脂っこいものや甘いものは控えて和食中心の食事を心がけました。






乳腺炎は熱が出るのは知っていましたがこんなに急に発熱すると思っていなかったし、もっとおっぱいもカチカチに固くなると思っていたのですぐには気付けませんでしたが早めにマッサージしてもらって対処できたのでよかったと思います。






時間がたちすぎてしまうと切開しなきゃいけない場合もあるそうなので本当によかったです。






この時期はインフルエンザと乳腺炎はすごい間違えやすいそうです。
私も熱の出方が一緒だったので最初はインフルエンザだと思ってました。
でもインフルエンザだと思って病院行っても陽性が出ない、そういえば胸が痛い気がするなんて人は乳腺炎も早めに疑った方がいいかもしれないですね。






授乳中の方は是非気を付けてみてください!









キレイと健康をサポートする女性の味方

   名古屋市緑区神の倉1-87
     052-838-5327
      LiLy接骨院

----------------------------------------------------------------------
LiLy整体院
愛知県名古屋市緑区神の倉1-190-2
電話番号 : 052-838-5327
FAX番号 : 052-838-5327


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。